Coconut tHree

Bリーグを中心にデータでより楽しみたいブログ。Pythonの勉強も兼ねて。

Play by Playチャート

こんにちわ。bsk_ygnです。

早速ですが、試合を振り返る時にBoxscoreを見るんですが、もう少し解像度高く振り返りたいってことないですか。ならばPlay by Playをとなるのですが、あのタイムライン表示を全て追いかける気にもならなくて。見逃し配信も終わってるし。流石に動画全部見返せないし。。。

ということで、Boxscoreのように試合全体を俯瞰できて、かつ、Play by Playに近しい情報を!と考え、作ってみました、Play by Playチャート。やっていることはPlay by Playをグラフ表示するだけ。得点推移と同じような感覚で試合を振り返ることができます。得点推移にも多少情報を付け加えて。その結果、以下のような感じになりました。ゲームは2021−22シーズン最後の試合となるプレイオフファイナル第2戦、琉球 vs. 宇都宮の試合をピックアップしています。

2021-22シーズンFinal 琉球 vs. 宇都宮

Play by Play チャートのアイテム一覧

情報量多すぎて逆にわかりにくくなっている感じもしますが(汗)慣れてくると一目で試合の流れが把握できるようになる(はず)。琉球が何度も追いつきそうになっては引き離され、3Q後半はダーラム選手とエバンス選手の連続得点で一時逆転するんですが、最後には比江島選手にしてやられた感が手に取るようにわかりますね。ね。見たことある試合はそういったシーンが思い出されてニヤニヤするし、見たことない試合は動画で試合を見返したくなる。そんな新しい関わり方を提供するPlay by Playチャートです。ニヤニヤする意外に活用方法ありますかね。ご意見ください。

 

でゎ

www.bleague.jp