Coconut tHree

Bリーグを中心にデータでより楽しみたいブログ。Pythonの勉強も兼ねて。

Play by Playチャート(千葉J73-71SR渋谷、第36節GAME2、2021−22シーズン)

こんにちは。bsk_ygnです。

バスケットLIVEさんが「ファンが選ぶクラブベストゲーム」で一部の試合を再配信しています(8/31迄)。

basketball.mb.softbank.jp

この中から試合をピックアップしてPlay by Playチャートを作ってみました。QごとのBasicスタッツ、Advancedスタッツに加え、4ファクター(eFG%、TO%、FTR、OR%)、POSS、PPPも算出しています(数値の検証までできていないので間違ってたら教えてください)。数字に対する勘所も養っていけたらなと。スタッツについては小谷さん・木村さんの著書『バスケットボール最強の確率』を参考にさせていただいています。

今回は千葉JとSR渋谷の一戦です。4Q最後、チャート上では何が起きてるかわからないですね。。

勝って地区優勝を決めたい千葉Jと、ワイルドカード争いに一縷の望みを託すSR渋谷の最終戦。最終Qにリードチェンジを繰り返す接戦となるも、残り12秒での富樫勇樹の3Pが決定打となり千葉が有終の美を飾る。(バスケットLIVEさんコメント)

PBPチャート

アイテム一覧

スタッツ



Play by Playチャートについて